水の音、無形の雫

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縞パン人気を探る~ある一方的な解釈~   2010.05.04



本日はパンツの話です。

今までずっと“分からない”ということを言い訳にして、見ないフリをして、あるいは考えないように自分の心を押し殺して、そうやって避け続けてきた一つの問題。


『縞パンはなぜ人気があるのか』


縞パンの魅力とは一体何なのか。
この、人類史上最大のミステリィに挑戦し、その謎を解き明かし、ニッポンの、いや、世界の夜明けとしたく、筆を取らせていただいた次第でございます。


国家も、人種も、宗教も、パンツの前では皆等しく無力であり、言語の違いも、文化の違いも、パンツの前では何らの意味もなし得ません。

遍く全ての子どもたちをパンツは優しく、力強く時に厳しく包み込むでしょう。
あらゆる大人たちをパンツは導き、励まし、愛を、平和を、理解を教えてくれるでしょう。


かの有名なキング牧師は言いました。
「I HAVE A PANTS」

シーサー、ユリウス・カエサルは言いました。
「パンツは投げられた」

アイザック・ニュートンはパンツがズリ落ちるのを見て万有引力の法則に気付きました。

ガリレオ・ガリレイは片足に引っ掛かったパンツの揺れを見て振り子の等時性を発見しました。

ニコラウス・ コペルニクスは極部を中心としたパンツの動きを見て地動説を確信しました。




と、若干話が逸れてきたので本題に戻します。

そう、なぜ縞パンが人気なのか、という難解にして深遠な命題です。


34.jpg



1.記号としての汎用性

昨夜の話ですが、就寝しようと布団の中に入ってパンツのことを考えていたら、ふと一つの衝撃的な仮説が思い浮かんだのです。

発想の逆転と言いますか、今まで考えもしなかった可能性が突如として閃いたのです。


「実は人気があるから縞パンが多いのではなく、縞パンが多いから人気があるように錯覚しているのではないか」


つまり、人気ありきの縞パンではなく、縞パンありきの“人気”であると。

この可能性に思い至った時、俺は布団の中でえらく興奮しました。
寝るのも忘れて思考に没頭してしまいました。
いつの間にかtnkが元気になったので最寄りのTENGAに突っ込んでみたりもしました。


縞パンの前に、先ずはもう少し大きな括りで「柄ものパンツ」に着目してみましょう。

この柄ものパンツ(いちごパンツ、クマさんパンツなど)には、心理効果の一つとして「少女性の強調」というものがあります。
どういうことかと言いますと、通常、成人した大人の女性は柄ものパンツというものをあまり着用しません。
我々は、男女問わず、「柄もの=子ども」という半ば勝手な“偏見”を抱いているのです。
そして、事実、柄ものパンツを着用しているのは大人よりも子どもの方が圧倒的に多い。

逆に言えば、柄ものパンツを着用させることによって、そのキャラクターの少女性(処女性)、平たく言えば「幼さ」を演出することが出来るのです。


では、なぜいちごやクマさんなどではなく“縞パン”なのか。
なぜ縞パンだけが他を圧倒するほどの地位を得ているのか。

そこで重要なのが表題の「記号としての汎用性」です。

記号としての汎用性とは、まず第一に“描きやすさ”が挙げられます。
例えばクマさんパンツと縞パンでは、作画する労力が変わってきますよね。
平面的な“そのもの”のイラストならともかく、女の子がはいているシーン、あるいは半ばずり落ちていたり、ケツに食い込んでいたりなどしたら、そのディテールの表現には結構な神経を使うことになるでしょう。(描き慣れた“プロ”ならばともかく、素人レベルなら尚更です)

そう、縞パンは“描きやすい”のです。


第二に、キャラクターに対する互換性が挙げられます。
キャラクターの“少女性”を演出する装置として記号化された“縞パン”は、描きやすさ(=使いやすさ)と同時に、多くのキャラクターへの互換性が備わります。

例えば前述の“クマさんパンツ”なんかでは、そのイメージが重しとなって「幼すぎる」という印象を与えてしまう要因となり得ます。
(昨シーズンまで放映されていた“とある科学の超電磁砲”なんかでは、そのイメージを逆手に取って御坂美琴という人物の“ギャップ”を演出していました)

イメージとして少々幼すぎるアニマルパンツではなく、縞パンを選ぶ理由はここにあります。

つまるところ、「縞パンを着用する年齢層」というのは、アニマルプリントを着用するほどの幼女でもなければ、セクシーな黒レースなんかを着用するまでには成熟していない、少女性を保ちつつ大人の階段昇るシンデレラ的な微妙なお年頃の女性、即ち非実在青少年であるわけですね。

アニメや漫画よりも、実はエロゲーのヒロインにこそ、その爆発的な広がりが確認される縞パンにおいては、まさしく非実在青少年と呼称するに相応しいキャラクターたちの、少女性と成熟性の狭間、“成長途中”あるいは“発展途上”とでも言うべき微妙な立ち位置を明確に演出するツールとしての汎用性が極めて高いと言えるでしょう。

そして、こうした演出装置としての汎用性と、単純なボーダー柄という“描きやすさ”によって、“記号”としての価値が高まり、結果として縞パンが氾濫することになったと、そう推測します。





2.記号の定着

さて、前項においては縞パンの“記号”としての汎用性に着目しましたが、その結果として、「縞パンは人気があるから描かれるのではなく、制作者側の都合によって描かれている」という推論が導き出されました。
(あくまで“推論”であって明確な解答ではあり得ません)


ここでは、その記号化された縞パンが、なぜ今日のような支持を得るまでに至ったのか、その理由を考えてみます。

一つには“刷り込み効果”が挙げられます。
あるいは“サブリミナル効果”と言い換えることも出来るでしょう。

つまり、我々は無数の縞パンを繰り返し見せつけられ続けることによって、「パンツ=縞パン」ひいては「縞=パンツ」という、パブロフのバカ犬も驚くほどの固定観念を植え付けられています。
(ニコ厨が「テレビの画面にコメントが流れないと落ち着かない」と言うのと同じですね)


また、縞パンには、例えば“無地”のパンツに比べて「立体感が強調されやすい」というメリットがあります。
尻や極部の曲線によってボーダーが微妙に歪むことで、その歪みによって二次元の絵に立体感(=リアリティ)が生まれ、扇情的なラインを精製することが出来ます。
つまり、エロイのです。


加えて、前述の通り、サブリミナル効果によって「ボーダー=パンツ」という刷り込みを得ている我々は、縞パン文化に触れたことのない貧弱な一般人に比べて、パンツを“認識しやすく”なっています。
ほんの一瞬描かれるパンチラであっても、そこにボーダーがあれば、我々は即座に「これはパンツだ!」と認識することが出来るでしょう。
(無地の白パンなんかだと、角度や描写の仕方によっては“スカートの裏地”との判別が難しかったりしますよね)


こうした、様々な視覚的有用性によって、クリエイターサイドだけでなく、ユーザーの側から見ても、縞パンというものの効用が認められ、また、刷り込みによって「縞じゃないと落ち着かない」という、半ば中毒じみた現象が起こっているのではないか、と推測されます。
(ちなみに、もしかしたら「横縞=よこしま=邪」という押韻によって無意識の内に「縞パン=エロス」という概念を定着させ、無自覚的に縞パンを求めてしまう、などという心理効果もあるかもしれませんが、心理学のことはよく分からないので割愛します)


最後に、もう一つ精神論を述べておくと、縞パンの“縞”とはボーダー(border)であり、ボーダーとは即ち“境界”を意味していますから、そういう意味でも「幼女と大人の境界線」を表現するに相応しく、また、パンツという限定空間の中で延々と繰り返される“境界”は、その連続性/継続性を以って“少女”という、極めて短い刹那的な“美”を“横縞の檻”の中に閉じ込めよう、閉じ込めてしまいたいという、我々自身の願望の表象なのかもしれません。





と、夜寝る前に思い付いた試論を殴り書き程度にまとめてみましたが、この「縞パン」という叡智にはまだまだ隠された真理が秘められているはずです。

パンツについて深く考え、想いを馳せる。
これ以上ない有意義なゴールデンウィークの過ごし方となることでしょう。

今日ここで発表した論考は、決して“正しい答え”ではありません。
いや、きっと“正しい答え”などというものは存在しないのでしょう。
今回は“制作側の都合”という一つの試論をでっち上げましたが、きっと皆さんの中にも様々な主張/意見があると思います。

また、これまでパンツについて考えたことがなかった人も、これを機に、ご家族や恋人、友人らと語らってみてはいかがでしょうか。
きっと素敵なゴールデンウィークの思い出となるはずです。

といったあたりで。
ではっ。









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