水の音、無形の雫

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『凪のあすから』カンチョーがブームになった5つの理由   2014.01.21


いよいよ2クール目に突入した『凪のあすから』。第13話で光とまなか(と要)が行方不明になってから5年後に舞台を移しています。
あかりさんには晃という息子が生まれ、地上に取り残されたちさきは立派な雌に成長しました。
1クール目ではまだ生理が来ていなかった美海も、第14話でついに初潮を迎えましたよね。

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光がいなくなったことによる精神的ショックの影響で、「潮留」という苗字のとおり、潮が留まってしまっておりましたが、マンの夜、帰還した光に人工呼吸した際に女性ホルモンが活発化、最高潮に達し、ついにその時がやって来たわけです。おめでとう。

そうした中、美濱では今、空前の「カンチョーブーム」が起こっています。

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以下にその理由を考察します。
1.まず、あかりさんとその旦那、至との性生活についてです。

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この決して広いとは言えない(リビングに勉強机が置いてあることからも分かるように)アパートで、セックスをして、「産み神様」のご加護のもと、晃を身ごもったわけです。もちろんそのようすは麩のスキマから美海も覗き見ていたことでしょうし、巡り巡って、今度は成長した晃が覗き見るようにもなるわけです。ところがどうでしょう、この古アパートに四人ぐらし、旦那の収入がどの程度かはよく分かりませんが(第15話では家のローンがたんまり残っていることが名言されている)、ただでさえこのご時世に「三人目」の子供は二の足を踏んでしまっても不思議ではありません。
つまり、あかりさんは晃を産んで以降、アナルセックスをしているということです。もちろん、避妊具を着用すれば解決する問題ではありますが、思春期の女の子もいるご家庭では使用済みの用具の処理にも気を使いますし、旦那が不感症である可能性を否定するだけの根拠が提示されてもいません。
したがって、「親のしていることを真似する」という特性を持つ、幼い子供が、父が母にそうしているように、団地妻的なエロさを持つ雌のケツに、ズブリと、行ってしまうのも仕様のないことだと思われます。


2.シリーズ構成を務める岡田麿里が脚本を担当した第14話では、執拗に「食事」が描かれました。

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おじいちゃんの入院先での病院食。


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美海とあかりさんが料理をする回想シーン。


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別の回想では、木原一家の朝食風景。


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学者先生へのお・も・て・な・しの食卓もありました。

こうした、食事(あるいは料理)描写へのこだわりは、岡田麿里の過去に担当した作品でも随所に見られましたが(『true tears』でのぶり大根および鶏の唐揚げ、『とらドラ!』でのトンカツ、『フラクタル』での豆スープなど)、食事とは、常に「排泄」と対になっているものです。
「食べたら出す」というのは生き物にとってなくてはならない大切なサイクルですが――たとえば、死期が近づいている(らしい?)おじいちゃんは「食欲がない」「味がうすい」などと言って食事を残しており、一方で、回想シーンにおいて、新たな生命の誕生を待つあかりさんと美海が楽しげに食事をつくる場面が描かれる、という対比がなされていたりもします――これらの食事シーンは、単にフード理論的な演出表現として描かれているのではなく、「食事」によって「排泄」という対概念を想起させることで、視聴者に「肛門」の存在をつよく意識させるためのものだと考えられます。


3.ここで少し視点を変えて、ちさきと紡の関係を考えてみましょう。
多くの視聴者は「若い男女(それも、エロい身体の雌とクールで優しいイケメン)が5年間も一つ屋根の下で暮らしてナニもないはずがない」と疑問に感じておられると思います。まったくその通りで、第14話の後半、ちさきが木原家に拾われてから徐々に打ち解けていくまでがダイジェストで流れます。

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失意に沈むちさき。


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それを見守る紡。


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朝チュン。


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先ほども挙げた朝食風景(少し笑顔を取り戻している)。


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漁に出る紡。


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雄々しく勃起する男根。


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男根の根本で手を振るちさきは満面の笑みです。

これらの光景から、ちさきと紡は滅茶苦茶セックスしていると推測できます。
ただし、通常考えうるセックスとは少し違います。そうです、ここでもアナルセックスがおこなわれていました。
一つには、ちさきは光に好意を持っており、出来ることなら彼にこそ処女膜を破って欲しいと思っています。だから、膣への挿入はどうしても避けたい。
もちろん紡もそれはわかっており、しかもいいヤツなので、そこまでのことを求めようとはしません。
導き出される結論は、アナルですよね。

加えて、続く第15話(この回も岡田麿里脚本でした)のこのシーン。

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ハサミを取りにちさきの部屋へ行った紡が、ノックもせずにドアを開け、お着替え中のちさきを目撃してしまうという場面です。(このあとティッシュ箱でオナフィッシュを制作したのかどうかは分かりません。)
ここでは、「帰っていたことに気付かなかった」と、もっともらしい言い訳をしていますが、この言い訳はちさきに対してというよりは、むしろ視聴者へのミスリードを促すためのものでしょう。なぜなら、帰っていることに気付いていようがいまいが、女性の部屋を開ける際にはまずノックをするのがシンシの嗜みであり(便所のドアはその限りではない)、逆にノックもせずに無造作に開け放つことができるのは、紡がこの部屋を定期的に開け閉めしている(=定期的に夜這いに来ている)証左であると言えるからです。「開け慣れている」といえば分かりやすいでしょうか。
そして、このとき、ちさきから「どうだった?」と聞かれています。「あの頃と変わった?」と。

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それに対して紡は、「あの頃は見たことないから。わからない」と答えます。
このやりとり、不可解ですよね。このときの質問者の前提は「見られたことがあるはずだ(=見られるような状況になった記憶がある)」という具合でしょうか。一方、回答者のほうには「見たことがない(=見た記憶がない)」という前提があります。
つまり、前提となる記憶に齟齬があるため、同じ一つの事象に対して認識の違いが発生しているわけです。
これ、正確には恐らく「あの時と変わった?」「あの時は見えなかった」ということなんだと思います。紡視点で考えると、正しくは「見たことがない」のではなく「見えなかった」のです。だから、「見られたことがある」という前提と「見たことがない」という回答に食い違いが生まれたと。
では、なぜそのような認識の齟齬が発生したのでしょう。考えられるのは「滅茶苦茶セックスしたときにちさきの側には見られたという認識があったが、実際には紡からは見えていなかった。なぜなら背後からアナルに突っ込んでいたからだ」という可能性です。
ちさきは5年前(1クール目)の時点でも既にエロい雌の身体をしており、男子どもからジロジロと性的な目で見られ続けてきました。だから、他人の視線に敏感になっていた。ゆえに、バックからのアナルセックスの最中にも、とうぜん(全てを)見られているものだと思いこんでいたわけです。ところが実際には、バックから責めていた紡からは背中ぐらいしか見えていなかったと。
さらに、この問答のあと、紡は思い直し、ちさきに対して「変わった」と告げます。無論それは、自らが拡げたアナルのことを指しています。「以前よりも綺麗になった」すなわち、日常的にアナルセックスをするようになったため、より丹念に洗浄するようになったということです。
以上のことから、いま現在、ちさきのアナルはガバガバであると断言します。

そして特筆すべきはこの第15話のラスト、光と再開するシーン。ここでは「変わっちゃって(アナルを開発されちゃって)ごめん」と告げるちさきに対し、光から「お前ぜんぜん変わんなくて(処女膜はキープされていて)安心した!」との所見が述べられます。
そうです、昔からの幼なじみであった光には、ちさきの処女膜から声が出ていることがちゃんと感じ取れたわけです。アナルはガバガバであっても処女膜だけは守り通す、幼なじみの絆が描かれた、感動的な場面であるとともに、紡と光の、それぞれの「見た/感じた」ものが対比された優れた演出でした。

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なお、光の鋭敏な嗅覚は第一話の時点で既に示されており(潮のにおい、ブタ臭い、など)、そんな光と親戚関係にある晃もまた、優れた嗅覚によってちさきのアナルが開発されていることを感じ取ったものだと思われます。それゆえの、カンチョー。


4.このように、ここまで色々と述べてきましたが、この作品がアナル拡張アニメすなわち「アナニメーション」であることは明白であり、それはたぶん、岡田麿里シリーズ構成で昨年には劇場版も公開された人気アニメのコイツとも無関係ではありません。

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「あなる」という名前には、その本人よりもむしろ、「めんまの中の人」に「あなる!あなる!」と発声させることにこそ意義があったものだというのは羞恥の事実です。もう何ヶ月も前から伏線は張られていたわけです。


5.そもそもですよ、われわれは何よりもまず『凪のASSから』というタイトルの時点で、この作品がアナニメーションであることに気づいておくべきでした。
無邪気にも「これはダッチワイフアニメだ!」なんて言っていた自分が恥ずかしい。
2013年秋期新作アニメレビュー 『凪のあすから』

もちろん、まなかは相変わらず海の底ですし、まだすべてが明らかになったわけではありませんので、「産み神様」の正体とともに注意深く見守っていく必要があります。
事実、アナルセックスと平行して「妊娠・出産」というテーマも克明に描かれており、この作品はもしかしたら現代における処女膜信仰へのカウンターたり得るのかもしれません。

以上。






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