水の音、無形の雫

アニメやゲームのレビュー、日常の様々な事象に関する考察など。C86・3日目東P21a

FC2カウンター
プロフィール

Peace-AK

Author:Peace-AK
なんとなく気が向いた時に更新していきます。
連絡はpeaceak.mizuonあっとまーくgmail.comまでお気軽にどうぞ。
『シンシアニメ』もよろしくお願いします。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンクリクリ
OTHERS
検索フォーム
RSSリンクの表示
TOP > スポンサー広告 > 春の新作アニメレビュー(2) 『けいおん!!』『迷い猫オーバーラン!』『WORKING!!』TOP > 2010年春期アニメ > 春の新作アニメレビュー(2) 『けいおん!!』『迷い猫オーバーラン!』『WORKING!!』

スポンサーサイト   --.--.--


春の新作アニメレビュー(2) 『けいおん!!』『迷い猫オーバーラン!』『WORKING!!』   2010.04.10


第二弾にして早くも最終回の予感がする春期新作アニメレビューでございます。
本日ご紹介するのは「けいおん!!」「迷い猫オーバーラン!」「WORKING!!」の三本です。
全部「!」が付いてますね。







○ けいおん!!

kon1.jpg

kon2.jpg

kon4.jpg

kon5.jpg


俺のあずにゃんが本気を出しました。
第一期より、俺はその内に秘めた腹黒さに女王の資質を見出していましたが、二期でもドSぶりは健在で安心ました。


kon6.jpg


例えば、OPでは自分だけが水着を着用することによって、世の男性を誘惑するだけでなく、「自分は他の年増ども先輩たちと違って露出が高くてもオッケーなんだ」というアピールを行っています。


kon3.jpg



また、自らが部長として君臨する下地とするため、忠実な僕を獲得するために、先輩たちを新入部員の勧誘に駆り出しもするわけですが、表向きには「良い後輩」を演じている健気なあずにゃんですから


kon7.jpg



「なんで豚なんですか…(“豚”に相応しいのはお前たちの方だろうが)」という鋭いツッコミは入れつつも、適度に先輩たちを煽てるためには甘んじてそのポジションを受け入れることも厭いません。


当然のことながら、教室の中でも、自分が席に着いたら真っ先に飲み物を差し出すように配下の者を調教してありますし


kon8.jpg



その席では、「軽音部の5人は結束して見えて中に入り辛い」という指摘によって、“4人”の中に土足で踏み込んでいったあずにゃんの図太さが証明されてもいます。

また、そんな図太い神経を持ったあずにゃんは、当然のことながら軽音部の集まりにも一番最後に社長出勤しますよね。


kon9.jpg



そして、あずにゃんは賢い子であり、現在の己の能力も客観的に分析できる優れた頭脳を持っていますから、今の自分ではあまり多くの人心を掌握は出来ないと冷静に考察した結果


kon10.jpg



「今のままでいいです」と、まずは四人の上級生を完璧に支配することに専念します。
(あずにゃんのためにバナナケーキを確保しておくことを提案したり、社長の出勤と共にいの一番にビラ配りに行こうとした唯なんかは、既に完全な支配下に置かれていると言えるでしょう)

もちろんここに、他の下級生が入ってくると先輩たちの目が自分に向かなくなる、まだまだ先輩たちにチヤホヤされていたい、という子供らしい無邪気な“計算”が入っていることも忘れてはなりません。



とまあ、そんな感じで、この“けいおん!!”という作品は、第一話からその女王ぶりを発揮してくれた(俺の)あずにゃんの帝王学に注目すると共に、最終的には何処かしらの敵対国家との和平調停のために澪が嫁いでいって唯のギターで戦争を止める話になるのではないかと予想しておきます。







○ 迷い猫オーバーラン!

ma1.jpg


ずっと「交渉中」になっていた監督は板垣伸に決まったようで。

“にゃんこい!”を制作したAICが“BLACK CAT”の板垣監督で迷い猫、などという面白くもないジョークのことを思えば、“けいおん!”に引き続き竹達彩奈ちゃんに「にゃあ」と鳴かせたりもするでしょう。


ma8.jpg



で、冒頭からパンモロでした。


ma2.jpg

ma3.jpg



確かに、男であれば誰しも「スカートの中に頭を突っ込む」というシチュエイションには憧れますよね。


ma4.jpg

スーハースーハーしたいっす。


もっとも、“スカートの中”というものは“未知の空間”であってこそ探求心が満たされ想像力が鍛えられるというもの。
かように全てをさらけ出してしまうのは全くもってけしからんと言わざるを得ません。
昨今はあまりにも安易なパンツが溢れている。


とは言え、このパンツは“朝一のパンツ”である点に一つの救いがある、とも言えるでしょう。

というのも、パンツという物質は「はいていた時間に比例してその価値が上昇する」という特性を持っています。
(洗いたてのパンツと脱ぎたてのパンツでどちらの価値が大きいかを考えれば分かりやすいと思います)

これはパンツ研究家の間では既にありふれた定説となっている事柄なのですが、まあ要するにパンツというものは着用時間の経過と共に、様々な付加価値(何かしらのシミ、何がしかの匂いなど)が上書きインストールされていき「パンツ→パンツラ→パンツガ」というように徐々にアップグレードされるのです。

したがって、逆に言えば、朝一のパンツなどは「ただの布切れ」に過ぎないわけですね。



つまり、この作品における冒頭のパンモロは、実際にはパンツなどではなく「ただの布モロ」でしかないということです。

それが証拠に、日中には一切の描写を許されなかったパンツも、最後の最後、一日走り回って何かしらの成分が最大限に蓄積され、その価値が数十倍にも膨れ上がった暁には


ma5.jpg

ma6.jpg

ma7.jpg



神々しい光の奔流というエフェクト付きで、最大限の畏怖と敬意をもって描写されています。
閃光のナイトパンツ


こうした、時間経過と共に移ろうパンツの“価値”に焦点を当てた演出はなかなかに希少で、非常に面白いと思いました。







○ WORKING!!

wa3.jpg


ぽぷら!ぽぷら!ぽぷら!ぽぷらぁぁあああわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ぽぷらぽぷらぽぷらぁああぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!種島たんの茶色ポニーテイルの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
原作1巻のぽぷらたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
アニメ放映決まって良かったねぽぷらたん!あぁあああああ!かわいい!ぽぷらたん!かわいい!あっああぁああ!
コミック7巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…原作もアニメもよく考えたら…
ぽ ぷ ら ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ワグナリアぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のぽぷらちゃんが僕を見てる?
表紙絵のぽぷらちゃんが僕を見てるぞ!ぽぷらちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のぽぷらちゃんが僕を見てるぞ!!
アニメのぽぷらちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはぽぷらちゃんがいる!!やったよなずな!!ひとりでできるもん!!!
あ、コミックのぽぷらちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあ八千代さんぁあ!!ま、まひる!!まやぁああああああ!!!あおいぃいいい!!
ううっうぅうう!!俺の想いよぽぷらへ届け!!ワグナリアのぽぷらへ届け!


wa1.jpg

wa2.jpg

wa4.jpg

wa5.jpg

wa6.jpg

wa7.jpg

wa8.jpg

wa9.jpg

wa10.jpg

wa11.jpg

wa12.jpg

wa13.jpg








というわけで、春期アニメレビュー第二弾をお送りしました。

あと何本か視聴予定作品は残ってますが、もう若干乗り遅れな感じもするのでレビューするかしないかは追々判断します。
ではっ。ノシ







スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

世間では人気のシリーズだそうですが。けいおん!! 第1話 『高3!』 の感想です。

メルクマール | 2010.04.10

【トランスフォーマー アニメイテッド 第1話】「ビーストウォーズ」方向に持っていくのか、それともまっとうな「トランスフォーマー」方向に持っていくのか、まだ方向性が分からないので今のところはなんとも…。(って、今wiki見て知ったんですが、演出にビースト...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) | 2010.04.11

まさかの出来事でした。なんと、電子番組表\では、「けいおん!!」でない番組が載っていたので、来週からだと思っていました。

ゼロから | 2010.04.11

★迷い猫オーバーラン! http://www.patisserie-straycats.com/ 京都のゲーマーズに買い物で行った時に店内の目立つ棚でPVやってたのを見て、絵が好みのタイプだったので気にはなってたのですが、アバンがいきなりこれだったので番組間違えたかと思いました(笑)。 Aパ

ボヘミアンな京都住まい | 2010.04.12

迷い猫オーバーラン!―拾ってなんていってないんだからね!! (集英社スーパーダッシュ文庫)クチコミを見る 梅ノ森学園に通う高校一年生の都築巧は、 洋菓子店「ストレイキャッツ」で、オーナーである姉の乙女と二人暮らし。 幼なじみでクラスメイトの芹沢文乃、梅ノ森学園...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2010.04.12
«  | HOME |  »
