水の音、無形の雫

アニメやゲームのレビュー、日常の様々な事象に関する考察など。C86・3日目東P21a

FC2カウンター
プロフィール

Peace-AK

Author:Peace-AK
なんとなく気が向いた時に更新していきます。
連絡はpeaceak.mizuonあっとまーくgmail.comまでお気軽にどうぞ。
『シンシアニメ』もよろしくお願いします。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンクリクリ
OTHERS
検索フォーム
RSSリンクの表示
TOP > スポンサー広告 > 迸る光の奔流『迷い猫オーバーラン! 第2話』TOP > 2010年春期アニメ > 迸る光の奔流『迷い猫オーバーラン! 第2話』

スポンサーサイト   --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迸る光の奔流『迷い猫オーバーラン! 第2話』   2010.04.17


どうやら毎回監督が変わるらしい迷い猫オーバーラン!第2話でございます。

今回は“ストライクウィッチーズ”で助監督を務めた八谷賢一が指揮をお執りになったようで。



34.jpg

今回の縞パンは赤でした。
青→赤ときたら次はやっぱり黄色でしょうか。
この、パンツの色について、今の段階で論じてしまうのは早計な気がするので、その辺についてはもうちょっと様子を見ましょう。

で、何よりもこの第二話においては、これまで幾度となく我々の前に立ち塞がってきた“光の壁”が、極めて秀逸な演出装置として働いていたことにこそ注目すべきなのでありましょう。


例えば昨年放映された“クイーンズブレイド”なんかでは、ことあるごとに“光”が差し込み我々の希望を打ち砕いれくれましたし

queensblade1chiba1000.jpg


現在放映中の作品で言えば、“聖痕のクェイサー”なんかも、眩い光の炸裂によって視聴者の視覚を奪い去っています。

snapshot20100316212239.jpg



さながら某バトル漫画の必殺技ですね。

DBZsolarflare.jpg



他にも例を挙げれば枚挙に暇がありませんが、近年ではパンツやおっぱいなどのいわゆる“性表現”と“光”とが密接に繋がっていることは論を待ちません。


こうした中、この“迷い猫オーバーラン!”では、非常に興味深い“光演出”がなされていました。

序盤のある場面では、巧が洗面所のドアを開けると


6_20100417152633.jpg

8_20100417152654.jpg

画面を埋め尽くすほどの膨大な“光”が溢れ出し、次いで全裸が現れます。


26.jpg

27.jpg

7_20100417152654.jpg

さらにその直後には、文乃の振りかざしたライトセーバーが“光”を放ちもします。


28.jpg



残念ながら今回の全裸は猫やタオルによる“規制”を受けてはいますが、ここで重要なのは規制の有無ではなく、一連のカットの中で全裸を前後する形で差し込まれた“光”の方です。

前述したように、“光”というものは過去、幾度となく我々の前に立ちはだかり、夢を、希望を打ち砕いてきました。

しかし、ここでは本来与えられるはずだった“壁”という役割を外れ、全裸の“予兆”あるいは“余韻”として機能しているのです。


また別のシーン。


9_20100417152653.jpg

薄暗い部屋の中で“光”を放つ携帯の画面が描かれたその直後に


10_20100417152653.jpg

薄暗い部屋の中でパンツが描かれました。
ここでも“光”がパンツの予兆として描かれているのが分かります。


さらに別のシーン。


11_20100417152653.jpg

豪奢なシャンデリアの“光”が映し出されたかと思えば


12_20100417152653.jpg

華奢なようじょの半裸が映し出されますし


29.jpg

“発光ダイオード”が光り輝いた結果として


13_20100417152716.jpg

全裸が現れたりもするでしょう。

当然のように掛かる“規制”は、先のネコミミ全裸の時と同じく、光ではなく“猫”によってなされています。
もはや、今作において“光”はその役職を完全に放棄し、他に押し付けてしまったというわけですね。


さらにさらに別のシーン。


14_20100417152716.jpg

文乃の灼眼が鋭く光った直後には


15_20100417152715.jpg

16_20100417152715.jpg

30.jpg

健康的な水着姿が(何の物語的脈絡もなく)描かれますよね。

(いわゆる“旧スク”の象徴、“水抜き”まで描かれているあたりはストパンという水着の擬人化アニメに携わった八谷監督のこだわりでしょうか)



そして、感動のラストシークエンス。

この頃になるともはや“光”は規制の象徴などではなく、我々にとっての“希望”へと昇華されています。


31.jpg

文乃が怒りの光り(いや、別に韻とか踏んでないっすよ)を解き放てば


17.jpg

夜空を斬り裂く裁きの光にある種の“期待”を背負わせて


18.jpg

あろうことか、立派にそそり立つ棒状の何かという伏線まで用意されたわけですから。



19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg


ここぞとばかりに全裸や半裸が押し寄せてきても、何ら不思議なことではありませんよね。


先にも述べましたが、この場において規制の有無は問題ではありません。

“光”という、ある種“規制の象徴”となっていた代物が、ここにきてその役割を放棄し、“期待の象徴”へと取って代わったという事実こそが重要なのであります。
いやはや見事な演出でした。


(ともすれば、一日はき続けたパンツの価値を“光”によって表現した第一話のパンツも、このための伏線だったのではないかと思えてなりません)

ma7.jpg

※パンツの価値については第一話レビュー参照
春の新作アニメレビュー(2) 『けいおん!!』『迷い猫オーバーラン!』『WORKING!!』



使い古されたテンプレ的なシナリオに、これまた使い回し感ありありのキャラクターなど、一話切りが確実かと思われた“迷い猫オーバーラン!”ですが、今回の第2話では、ストパンという極めて優れたパンツアニメに関わっていた八谷監督が、なかなかに面白いパンツ(全裸)表現を見せてくれました。
これは予想外の収穫です。
これから先、どういった方々が監督をなさるのか分かりませんが、もしかしたら今後のパンツ議論に大きな楔を打ち込む作品となり得るやもしれません。






最後に、改めて「文乃っていい身体してるよなぁ…」などと呟きつつ

32.jpg

33.jpg


早くも作画が酷いとか何とか言われてますが、女の子の肉感はそれなりに美味しい作品かもしれない、といったあたりで締めたいと思います。
ではっ。ノシ










スポンサーサイト

COMMENT

相互リンクの件、了解です

『ボヘミアンな京都住まい』のしとらすと申します。

コメントありがとうございました。相互リンクの件は了解しました(拙サイトでは設定済)ので、今後ともよろしくお願いします。

2010.04.19 | URL | しとらす #- [ 編集 ]

Re: 相互リンクの件、了解です

>>しとらすさん

先に貼っていただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!

2010.04.19 | URL | Peace-AK. #- [ 編集 ]

こんばんは、TB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロと申します。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


今回、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?8」と題しましてアニメ評価企画を立ち上げましたので、少し宣伝させてください。

この企画は、前期終了アニメ(3月終了)をブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出するという企画でございます。
最終回まで視聴された作品のうち幾つ(例え一作品でも)でも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51531933.html


宣伝大変失礼いたしました。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

2010.04.23 | URL | ピッコロ #- [ 編集 ]

ども、お世話になっております。

企画へのお誘いありがとうざいます。
喜んで参加させて頂きますので、よろしくお願いします。

2010.04.23 | URL | Peace-AK. #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

にゃあがすべて持ってってしまいましたwww にゃあ にゃ へっくち くしゃみ可愛すぎてたまらん~ いやー、すさまじい破壊力だった(笑) スク水にぬこ絶妙カバーのすぽーんぽんとサービスカットも目白押し。 おフロ場におぱんちゅを忘れてくると...

のらりんクロッキー | 2010.04.17

巧は朝起きて仕込みをしてから登校する。実にご苦労なこった。

本隆侍照久の館 | 2010.04.18

迷い猫オーバーラン! 第2話『迷い猫、笑った』 名前、のぞみちゃんですか。 ん~~~お話的には何ともな感じだなぁ…。 のぞみちゃん...

びっくり・ぼっくす | 2010.04.19

なんか今回は随分サービスカットが多かったですねw 文乃と希はスタイルいいので目の保養にはなりますけど、なんかこっちまで 「2回死ねぇーーっ!!」 と言われそう・・・(笑)。 話の内容はいったい何日分を詰め込んだんだ?というくらいブツ切りな展開でしたが、元か

ボヘミアンな京都住まい | 2010.04.19

はっぴぃ にゅう にゃあ TVアニメ「迷い猫 オーバーラン!」OP&EDテーマ(2010/05/12)芹沢文乃(伊藤かな恵)&梅ノ森千世(井口裕香)&霧谷希(竹達彩奈)商品詳...

破滅の闇日記 | 2010.04.19

迷い猫オーバーラン!第1巻 〈通常版〉 [DVD]クチコミを見る 乙女が拾ってきた無口な美少女の名前は、霧谷希。 いろいろと事情を尋ねてみるも、希は答えようとせず、あまつさえ口を開けば「迷惑なら、出て行く」と言い出す始末。 文乃と乙女の取りなしもあって、希は都築

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2010.04.20
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。