水の音、無形の雫

アニメやゲームのレビュー、日常の様々な事象に関する考察など。C86・3日目東P21a

FC2カウンター
プロフィール

Peace-AK

Author:Peace-AK
なんとなく気が向いた時に更新していきます。
連絡はpeaceak.mizuonあっとまーくgmail.comまでお気軽にどうぞ。
『シンシアニメ』もよろしくお願いします。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンクリクリ
OTHERS
検索フォーム
RSSリンクの表示
TOP > スポンサー広告 > 俗・パンツの行方『学園黙示録 H.O.T.D』TOP > 2010年夏期アニメ > 俗・パンツの行方『学園黙示録 H.O.T.D』

   --.--.--


俗・パンツの行方『学園黙示録 H.O.T.D』   2010.08.26



大変なことが起こりました。
学園黙示録第8話です。

1_20100826023120.jpg

4_20100826023120.jpg


もはやこの作品の宣伝ブログと化しているような気がしないでもない、というかただパンツの画像を貼り付けたいだけのブログになってる気もしますが、どうしても看過できなかったというか、俺は今大変心を痛めておるのです。

前回、第7話においてようやく練成された「聖水」でありますが、その聖なる水を多分に吸い込んだ「聖水パンツ」が、初っ端からその無残な姿を晒されているではありませんか。

2_20100826023120.jpg


なぜ洗ってしまったのか!

せっかく手に入れた貴重な聖水をこのような形で失ってしまったことに思わず天を仰いでは、「洗濯」などという無粋な概念を生み出した先人を呪いたくもなるでしょう。

もっとも、今回は別の部分において見所がありました。
幼女パンツの在り方についてです。
例えば先のタイトル画面(パンツを乾かすシーン)であったり、また、「はく途中」のパンツは描かれていたとしても

5_20100826023120.jpg


肝心の「はいているパンツ」が結局一度も描かれませんでした。
他のババァお姉さんたちは恥ずかしげもなく晒しているのにも関わらず、幼女“パンチラ”はただの一度も描かれなかったのです。

23_20100826023227.jpg

25_20100826023241.jpg


(聖水パンツを早々に洗ってしまった点は許し難くとも)こうしたこだわりに関しては一定の理解を示すことができるでしょう。
なぜならば、読者諸兄も既にご存知のとおり、この作品は「パンツとゾンビの戦い」を描いた作品であり――それであるが故に、例えば第8話では、冒頭のパンツ無双に対抗するかのように

13_20100826023207.jpg

14_20100826023207.jpg

7_20100826023147.jpg

9_20100826023147.jpg

10_20100826023147.jpg

11_20100826023147.jpg


中盤からは凄まじいゾンビ無双が描かれました。

15_20100826023207.jpg

16_20100826023207.jpg

26_20100826023241.jpg


こうしたバランス感覚は流石と言うべきでしょうか――パンツVSゾンビという構図を考えた場合、「戦力」として数えられない幼女のパンツが描かれないのは全くもって必然的であると言わざるを得ません。
つまり、麗ちゃんや毒島先輩(のパンツ)はゾンビと戦うために姿を現しても、幼女(およびそのパンツ)は戦闘要員ではないため、決して表に出てくることはないのです。
(今回の場合、麗ちゃんも負傷により非戦闘員となったため、幼女と同様に戦うパンツが描かれることはありませんでした)

17_20100826023206.jpg

18_20100826023206.jpg

19_20100826023227.jpg

20_20100826023227.jpg

21_20100826023227.jpg

22_20100826023227.jpg

24_20100826023227.jpg


一直線に毒島先輩のパンツ(の奥)に向かって飛んでいく「弾丸」はきっと「精子」の隠喩に違いない、というような謎の電波は華麗に回避しましたし、パーティーの中で「男性」ばかりが「銃器」を有効に扱っている、などといった指摘は特に何の意味も成しませんが、この「パンツに向かって飛ぶ弾丸」が、最序盤、平野コータがマザーグースの替え歌を熱唱していた時に

3_20100826023120.jpg

BANG!BANG!BANG!BANG!と、この時点で既に伏線が張られていた点は指摘しておかねばならないでしょう。
なかなかに面白い演出でした。



さて、こうした中、この第8話はパンツ一行にとって大きな転換点となるのやもしれません。

というのも、序盤で描かれた着替えのシーンにおいて、上着は鞠川校医のお友達のものを拝借出来ても、パンツまでは借りることが出来なかった、つまりパンツは皆一枚しか持っていない、ということが確定的になったわけですが(結局高城さんのアレは「ズボン」だったのですね)

6_20100826023119.jpg

8_20100826023147.jpg

(この着替えシーンなんかも、画面手前では女性陣の生着替えが描かれる一方、中心に「戦い」の象徴としてハンヴィーを据え、その奥では銃器の扱い方のレクチャーが行われるという、「色」の中にも常に「戦」の緊張感/圧迫感を纏わせる優れた構図で描かれていました)

ラスト、Cパートにおいて高城さんのご実家に保護される(ことが予想できる)展開が描かれました。

27_20100826023241.jpg


つまり、ここで再び「パンツはきかえ」の危機がやってくるということです。
せっかくこれからたっぷり時間をかけて醸成していくと思われたパンツが、またレベル1の状態に戻ってしまう可能性が浮上したのです。
これは恐ろしい。

しかしその一方で、我々には一縷の望みも託されました。

28_20100826023241.jpg


そう、孝とともに別行動することとなった毒島先輩(のパンツ)です。
この別働パンツがどれだけの時間熟成されることになるのか、この一点を静かに見守ることにしましょう。
今の我々には毒島先輩のパンツだけが希望なのです。




と、いうわけで、学園黙示録第8話についてでしたが、ここから少し余談をば。

まあ何でしょう、前回の記事に続いて今回も「パンツの行方」について思いを巡らせてきたわけでございますが、俺はふと思ったのです。
我々は今まで「パンツの着用時間」にあまりにも無頓着だったのではないかと。

例えば、今期のアニメを見渡してみても、「けいおん!!」にしてもそうですし、「ぬらりひょんの孫」なんかでは(温泉に入れなかった)つららちゃんが明らかにパンツはきかえないまま一夜を明かしていたり、あるいは「アマガミSS」の薫編においても、母親と喧嘩して家を飛び出しネカフェで一夜を過ごした薫は果たしてパンツをはきかえていたのか否か、などなど、「パンツじゃない」「パンツはいてない」に続くパンツ表現として「パンツはきかえてない」にもっともっと注目すべきなのではないでしょうか。

というか今までなぜそこに目を向けなかったのか、表面的な描写にばかり目を取られていた己を恥じるとともに、自戒の意味も込めて、今この場で改めて「パンツはきかえてない」に対する考察の必要性を提言させて頂きます。

以上。




COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

日本だけでなく世界中でも蔓延を続けている現状。 沙耶の家へと向かう一同。そこへ奴等の魔の手が。 数の多さに苦戦。そこへ救助がやってく...

失われた何か | 2010.08.26

勝利から没落への距離。 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第8話 『The DEAD way home』 の感想です。

メルクマール | 2010.08.26

やっぱり日本人なら玉砕アタックよね。というわけで、「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」8話私は臆病者じゃない!の巻。うーむ…一話一話は確かに面白いんだけど、舞台を変えつつ延々...

アニメ徒然草 | 2010.08.26

幼女が仲間に加わりました! 平野コータがすごく嬉しそうなんですけどw 歌いながら川を越えて、ゾンビがいないと平和ー(*´∀`*) 人もいな...

空色きゃんでぃ | 2010.09.07
«  | HOME |  »
