水の音、無形の雫

アニメやゲームのレビュー、日常の様々な事象に関する考察など。C86・3日目東P21a

FC2カウンター
プロフィール

Peace-AK

Author:Peace-AK
なんとなく気が向いた時に更新していきます。
連絡はpeaceak.mizuonあっとまーくgmail.comまでお気軽にどうぞ。
『シンシアニメ』もよろしくお願いします。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンクリクリ
OTHERS
検索フォーム
RSSリンクの表示
TOP > スポンサー広告 > これは魔法少女ですか? はい、ゾンビです―特集・魔法少女まどか☆マギカ―TOP > 2011年冬期アニメ > これは魔法少女ですか? はい、ゾンビです―特集・魔法少女まどか☆マギカ―

スポンサーサイト   --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは魔法少女ですか? はい、ゾンビです―特集・魔法少女まどか☆マギカ―   2011.02.12


とりあえず今期は「魔法少女まどか☆マギカ」を語っておけばオッケーな風潮らしいのですが、かと言って特に語るようなことも思いつかないので、今最も注目を集める淫獣、キュゥべえ氏にインタビューを敢行しました。
氏の口から明かされる衝撃の真実とは如何に!?

qbk.jpg


――本日はよろしくお願いします。

キュゥべえ(以下QB):願いごとは決めたかい?

――いえ、決めてませんが……というか私男ですけどそれでも大丈夫なんですか?

QB:大丈夫だ、問題ない。そもそも「魔法少女」というのが一つの「性」なんだよ。だから「中の人」が男か女かは関係ないんだ。

――なるほど、そのあたりは当ブログでも「これはゾンビですか?」のレビューで取り上げていますね。 参照:http://peace505.blog85.fc2.com/blog-entry-58.html

QB:まさにそういうことだね。この世には男と女と魔法少女がいるんだよ。

――第六話において「魔法少女」は実質的にゾンビであると判明しました。

QB:肉体的にはそうだね。でも魂はちゃんとソウルジェムに収納されているよ。

――つまり、「ソウルジェムが本体」ということですよね。

QB:そうそう、肉体が壊されても死なないし、年も取らないし、中出ししても妊娠しないし、便利でしょ?

――やはり肉体が死んでいる以上彼女たちは生理来ないんですね。

QB:そうだよ。生理痛に悩まされることもないし、中出ししても妊娠しない。

――やけに中出しに拘りますね。

QB:中出しできない女なんてクズだよ。

――話が逸れましたが、ソウルジェムが本体であるというのは非常に興味深い事実ですよね。魔法少女、というか「女の子の本体はどこにあるのか」問題にも直結します。

QB:そうだね。ぼくなんかは、どうして人間がそんなに魂のありかにこだわるのか理解できないんだけど、そういうのを気にする人にとっては重要な問題かもしれないね。

――「本体」であるところのソウルジェムに溜まった「穢れ」をグリーフシードに移してキュゥべえさんが食すというシーンがありましたが。

QB:まあ、ぼくの主食だからね。

――あれはつまるところ、排泄物を食べているとみて間違いないですよね?

QB:そういうことになるね。君たちだって美少女のおしっこ飲んだりするでしょ?それと同じだよ。

――なるほど、「ソウルジェム」という言葉のおかげでややこしい感じになっていますが、実質的にはパンツに蓄積された色々な分泌物(おしっこや体液など)を抽出して食すというのと同じことなんですね。

QB:何も間違ってないね。

――つまりソウルジェムはパンツであるということですよね。そして「本体」でもある。これは先ほど述べた「女の子の本体はどこにあるのか」問題にとって一つの解になり得ます。

QB:女の子の本体はパンツであるということだね。だいたい合ってるんじゃないかな。

――キュゥべえさんが執拗にまどかを勧誘しようとするのはやっぱりまどかのおしっこが美味しそうだからでしょうか?

QB:彼女はすごくいい膀胱を持ってる予感がするんだよね。

――何とかしてイヌカレー空間に連れ込もうとするその姿は女子高生に援助交際を迫るおっさんのようにも見えます。

QB:あの女、妙にガード固いんだよね。おかげでぼくが、にとり君を家に連れ込もうと必死になる千葉さんみたいな感じになってるよね(笑)

――ところで、ソウルジェム(=本体)に溜まる「穢れ」というのは、排泄物以外の意味も含まれている気がするのですが。

QB:なかなか鋭いね。実は「穢れ」には「性的な穢れ」という意味もあるんだ。

――具体的に言うと?

QB:どう言えばいいんだろう。これは魔法少女に限った話ではないんだけど、得てして美少女というのは穢されやすい存在なんだよね。コミケなんかに行けば分かると思うけど、それはもう大量の精液を浴びてるよね。

――確かに、例えば「なのは」なんかは、並みのAV女優よりも圧倒的に経験豊かですね。

QB:そこで一つ問題が出てくるんだ。いわゆる「薄い本」であんなプレイやこんなプレイを行って「穢されて」いるなのはやフェイトの「肉体」は、果たして本物なのだろうか、という問題がね。

――「二次創作のキャラ」でオナニーした場合「そのキャラで抜いた」と言えるのか否か、という話でしょうか。

QB:そういうこと。そこで重要なのが「魂」の存在なんだ。つまり、「肉体」はそれぞれの薄い本で別々のものだけど、「魂」が共有されていると考えるんだよ。「なのは(のように見える肉体)」には確かに「なのはの魂」が宿っているんだ。だから、肉体的には例え綺麗になったとしても、魂にはどんどん「性的な穢れ」が溜まっていくんだ。そういうのを是正するために考案されたのがソウルジェムシステムってこと。

――なるほど、「穢れを浄化しやすいようにカスタムされた本体」を別に用意しておく、ということですね。

QB:すごく画期的なシステムでしょ?さっき君は「ソウルジェムはパンツである」って言ってたけど、人間の身体よりもパンツの方が洗濯しやすいのは明白だよね。

――確かにそう言われると便利なシステムですね。まどかや杏子さんが嫌悪感を抱いていた理由が分からなくなってきました。

QB:そうだよね。人間ってのは意味分からないよ。まどかだってさ、どうせ「穢れ」はあとから取れるんだからさっさとヤラせてくれたらいいのに。おっと、今のはオフレコでお願いね(笑)

――そういえば、魔法少女になって魂がソウルジェムに移されると「肉体」は年を取らないんですよね。

QB:そうだよ。そもそも「魔法少女」は年を取らない存在なんだけどね。

――と、言いますと?

QB:だってそうじゃない、年食ってババァになってしまったらもはや魔法少女じゃなくて「魔女」じゃない。

――ということはですよ、もしかしてイヌカレー空間で暴れている「魔女」というのは……

QB:みんなそろそろ気付いてると思うけど、魔法少女の成れの果てさ。ここでさっきの「穢れ」の話に戻るけど、「穢れ」には「年齢」というのも含まれるんだ。

――その「穢れ=年齢」が蓄積された存在であるところの「魔女」が殊更グロテスクに描かれているというのは何か挑戦的な感じがしますね。

QB:成人した女なんてもはや老害でしかないってことだよ。まあ、中には老女萌えなんていう意味不明な概念を確立させようとしてる人もいるみたいだけどね。

――ここまでの話を聞く限りでは、ソウルジェムやグリーフシードのシステムは我々が普段当たり前に行なっている「不都合な事実の削除」を可視化しているように思えますね。

QB:そうなんだ。多くの人が無意識に行なっている、色んな意味での「穢れ」を取り除く作業、それを目に見える形で提示したのがこの「魔法少女まどか☆マギカ」という作品なんだよ。

――なるほど、なんとなくこの作品の方向性が見えてきましたね。本日はありがとうございました。

QB:で、願いごとは決めたのかい?





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

ヒドスwww
まんがライフMOMOで連載中のアラサー魔法少女もの「崖っぷち天使マジカルハンナちゃん」の淫獣が似たようなことを言ってたなぁ>年齢関係

2011.02.12 | URL | はるる #- [ 編集 ]

ほう、アラサー魔法少女ですか。
非常に興味深いですね。
一昔前には「奥さまは魔法少女」なんてものもありましたが、やっぱりそういう、「年齢」に関することは結構色んな人が考えてるんでしょうね。

2011.02.12 | URL | Peace-AK #- [ 編集 ]

キュゥべえ

確かに年を食ったら、魔法少女でなく魔女ですね。
萌えがなくなると、キュゥべえには不要な存在になるのでしょう。
そう、「婆さんは、用済み」by綾波レイ

2011.02.13 | URL | はつゆき #roxofOj. [ 編集 ]

QBの邪悪さが話題になりもしますが、俺にはいわゆる萌え豚の深層を代弁しているように思えます。
やはり早急に「魔法老女」の確立をですね(ry

2011.02.14 | URL | Peace-AK #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。