水の音、無形の雫

アニメやゲームのレビュー、日常の様々な事象に関する考察など。C86・3日目東P21a

FC2カウンター
プロフィール

Peace-AK

Author:Peace-AK
なんとなく気が向いた時に更新していきます。
連絡はpeaceak.mizuonあっとまーくgmail.comまでお気軽にどうぞ。
『シンシアニメ』もよろしくお願いします。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンクリクリ
OTHERS
検索フォーム
RSSリンクの表示
TOP > スポンサー広告 > スクール水着の隠蔽効果 『夢喰いメリー 第7話』TOP > 2011年冬期アニメ > スクール水着の隠蔽効果 『夢喰いメリー 第7話』

スポンサーサイト   --.--.--


スクール水着の隠蔽効果 『夢喰いメリー 第7話』   2011.02.20

テーマ:夢喰いメリー - ジャンル:アニメ・コミック

ペロペロアニメ「夢喰いメリー」の水着回が非常に興味深かい内容だったので、簡単にですがここに書き出しておきたく思います。

merry1.jpg


メリーちゃんと言えば、常時むき出しにされた「おヘソ」や、時折覗く「下乳」が印象的でありますが

merry2.jpg


この第七話においては、「スクール水着」によって、おヘソも下乳も隠されてしまっていました。

merry3.jpg

merry4.jpg

merry9.jpg


なんたることか、通常であれば「露出度が上がる」はずの「水着回」で、おヘソや下乳の隠蔽が行われたのです。
これは極めて興味深い現象であると言えるでしょう。
「普段は見えない場所が見える」という、水着回の有用性を無視したこのスク水描写は、「スクール水着」というコスチュームの本質が「露出」ではなく「隠蔽」にあると暗に示しています。
(だいぶ以前に当ブログでスクール水着の有用性を捏造したことがありましたが―参照:http://peace505.blog85.fc2.com/blog-entry-30.html―その時にも『スク水の本質は「隠すこと」にある』などと無根拠な事実をでっち上げておりました。)

メリーちゃんの着用していたスク水は、俗に「旧型」と呼ばれる、スカート状の水抜きが取り付けられたタイプでしたが

merry10.jpg


そうした点も、普段はいているミニスカートとの差異を明確にしないための措置、すなわち「露出を抑える」役目を担っていたと考えられます。
こうした、スクール水着による隠蔽の作用を表現するには、確かにメリーちゃんはうってつけのキャラであると言えるでしょうね。
キャラの特性を生かしたよいスク水描写だったと思います。


さて、メリーちゃんは上記の通りでしたが、では、他のキャラたちはどうだったでしょうか。

merry8.jpg

merry5.jpg


そうなんですよね、メリーちゃんが悪質な隠蔽工作に遭うその一方で、他のキャラ(ヤロウを含めて)は、「本来考えうる水着回」の効用通り、その露出度が高められていましたし、あまつさえ、咲に至っては「下乳」まで描かれていました。

merry12.jpg

merry13.jpg


メリーちゃんのおヘソや下乳が隠される一方で、普段は露出していないキャラ(ヤロウを含めて)がその素肌をあらわにしていた、つまり、ここではメリーちゃんやその他大勢の露出度が反転していたわけですね。
このことは、この第7話が、単なる「サービス回」以上の大きな意味を持つ回であることの暗示になります。
メリーちゃん(及び夢路)は、前回のエンギとの戦いやチェイサーとの問答によって、「夢魔と戦う意義」を問われることになりましたが、そうした不安定な心情、「戦いの意味(これまで行ってきたことの意味)が反転する可能性」が、水着による「露出度の反転」によって視覚的に表現されていたのです。
なかなかに面白い演出ですよね。

また、幻界パートにおいては、鬼畜かわいい樹海ちゃんによって

merry11.jpg


マラカスを振り回す夢魔の器になっていたショタの夢やキボーが喪失させられ、無気力な人間へと「反転」する様が描かれていました。
そして、これまでのように「夢路やメリーが乱入する」というお決まりの展開は描かれず、「物語」としても転機を迎えていました。
こうした、キャラクターの心境(戦いの意義だけでなく、メリーちゃんの「デレ」への移行や咲のフラグ建てなどもありました)に加えて、物語の方向性や夢魔という存在の認識の転換点を、「水着回」というある種の「制約」の中に収めてしまおうという挑発的な姿勢、「サービス回」の有意義な活用は高く評価したいものです。

最後に、もう一つ示唆的な要素を付け加えておくと、勇魚や咲や部長がその素敵なおヘソや下乳を露出していた一方、邪気眼持ち疑惑のかかる千鶴さんは、白スクというワンピースタイプの水着を着用していました。

merry7.jpg

merry6.jpg


メリーちゃんと同じようにおヘソや下乳が隠蔽された千鶴さんは、果たして何者なのか、“どちら側”の人なのか……という話は近いうちに答えが出るでしょうから、我々が今考えるべきなのはやはり、「メリーちゃんが海に入らなかったのは泳げないからではなく生理が来ていたからだ」という事実無根な風説の検証でありましょうか。
「スクール水着のアイデンティティは“名札”にあるのではないか。『橘』という姓の印字された、“他人のスク水を着る”という行為にはどのような意味が内包されるのか」といった議論と併せて、誰か語ってくれる人いないかなーと丸投げしておきます。

いやほんと、単なる「サービス」以上に語るべきことの多い、ちょっとした感動すら与えられる有意義な回でした。

以上。













にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

夢もキボーもここにある――! 夏の海には 夢とキボーがいっぱいなんですね~(違) 勇魚が遊びに行きたいといったから、勇魚父はいきなり臨時休業にして海へ!w 何かスイッチ入ったようにテンション高いお...

SERA@らくblog | 2011.02.21

将来について考えることは必ずしも楽しいことではないと気付かされた。希望的観測は一つの自分騙しに過ぎないと…。

所詮、すべては戯言なんだよ | 2011.02.22

そうだ、海に行こう。

てるてる天使 | 2011.02.22

スク水は正義。というわけで、「夢喰いメリー」7話カナヅチコンビの巻。ヒーローとは、夢と希望の象徴。あこがれの存在、グリッチョに出会った夢路さんである。当然特撮作品は作り ...

アニメ徒然草 | 2011.02.22

現界に現れた夢魔は幻界にもどれない、消滅するだけだ。というエンギの言葉に激しいショックを受けたメリー、さてどうなるんでしょう。そして待ってましたの水着回です。正直このアニメでやるとは思って無かっただけに期待が高まります。 メリーまじ無能メニューは覚えら

こいさんの放送中アニメの感想 | 2011.02.23

TVアニメ「夢喰いメリー」オリジナルサウンドトラック(2011/03/02)奥慶一商品詳細を見る  いきなり、メリーのドジっ娘でラブリーなメイド姿。海に行きたいなと言えば、橘の親父さんが速攻で準備してくれます...

破滅の闇日記 | 2011.02.23
«  | HOME |  »
