水の音、無形の雫

アニメやゲームのレビュー、日常の様々な事象に関する考察など。C86・3日目東P21a

FC2カウンター
プロフィール

Peace-AK

Author:Peace-AK
なんとなく気が向いた時に更新していきます。
連絡はpeaceak.mizuonあっとまーくgmail.comまでお気軽にどうぞ。
『シンシアニメ』もよろしくお願いします。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンクリクリ
OTHERS
検索フォーム
RSSリンクの表示
TOP > スポンサー広告 > かんなぎ再考――フラクタルを評価するための前段階として――TOP > その他(映画、過去のアニメなど) > かんなぎ再考――フラクタルを評価するための前段階として――

   --.--.--


かんなぎ再考――フラクタルを評価するための前段階として――   2011.04.04

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック Tag [かんなぎ]

絶賛の嵐の中フラクタルが最終回を迎え、今度は「かんなぎ」が“改めて”放映される運びとなりましたが、この機会に「かんなぎ」という作品を振り返ってみるのも悪くはないでしょうし、フラクタルを語るためにはやはりヤマカン御大の“初”監督作である「かんなぎ」は絶対に外せないのではないでしょうか。
(あ、一応第二話以降のネタバレ含みますので未見の人は注意を)


「かんなぎ」においては、当時は「非処女騒動」などというセンセーショナルな事件が起こったりもしましたが、そういった騒動が起こる以前から、この作品には「処女/非処女」を始めとした性的なキーワードがふんだんに盛り込まれておりました。

まず、第一話を視聴したならば、この作品が、主人公・仁が作った木彫りの「ダッチワイフ(またはラブピロー)」に魂が宿るという、ユリア百式あたりを彷彿とさせる「ダッチワイフアニメ」であることが誰の目にも明らかになるでしょう。
(ナギ様非処女説に関しても、そもそもナギ様自身がダッチワイフの化身であるが故、既に“使用済み”である可能性は常に想定されていなければならない。)

ka1.jpg

6_20110404043447.jpg


そういった性的表現は、OPから既にあらわれています。
アッーという喘ぎ声から始まるこのOP。
まずはナギ様の振り付けに注目して頂きたい。

ka2.jpg

ka3.jpg

ka4.jpg


明らかに「手コキ」を模した振り付けになっています。
恐らく、自身の胸の小ささ故に、なんとか他の方法で男を喜ばせようと会得した技なのでしょう。
また、左手で「棒状のもの」を口元へ手繰り寄せる仕草にも注目しなければなりません。
この「フェラーリ」によって男たちは「スピード違反のDriving」へと誘われるわけです。

続いて別のカット。

ka5.jpg

ka6.jpg


この画面一杯に広がる無数の「光」が、先ほどのナギ様の手コキ及びフェラーリによって解き放たれた精子の群れを表していることは明白です。
もちろん、それを受け止めるのはこの場においてアイドル、つまり「性の象徴」として描かれているナギ様自身に他なりません。
この作品のテーマの一つでもある「アイドル」という言葉は、本来的には「偶像」という意味ですから、最初に述べた「ダッチワイフ」というキーワードと繋がってきます。

加えて、このナギ様のストリップ歌謡ショーの合間に挿入されるメイキング映像が、時代劇物のVシネマの撮影風景であることに疑いの余地はないでしょう。
現に、監督である秋葉先生から濃厚なラブシーンの演技指導を受けています。

ka7.jpg


このように、OPをざっと見ただけでもこれだけの性描写がなされていたわけです。
では本編の方はどうだったでしょうか。

まず目に付くのはその秀逸なパンツ描写です。
本編中、ナギ様は一切パンチラをしない鋼鉄スカートを穿いていらっしゃるわけでありますが、しかし、圧倒的な演出センスを誇る我らがヤマカン大先生は、その類稀な発想でもって我々に新たなパンツ描写を提示してくれました。

ka8.jpg


当ブログでも何度か取り上げたことのある「パンツの事前提示」ですね。
つまり、「はく前のパンツなら恥ずかしくない!」というものでした。
このパンツ表現には新たな可能性を感じたものです。(最近では「みつどもえ」なんかでこの表現が使われていましたよね)

もちろん、このパンツに穿き替える前、つまり、ナギ様が最初から所有していたパンツもしっかりと描写されていました。

ka9.jpg


さて、ここで二枚のパンツが出揃ったわけですが、問題なのはここから先、本編において「他のパンツの描写が一切無かった」ということでしょう。
これの意味するところはずばり、ナギ様はパンツを二枚しか持っていないという事実です。
となると、問題となるのはそうですね、洗濯の頻度ですね。
果たして家主である仁に、毎日洗濯するような生活力があるのか否か。
もしかしてナギ様は二日、三日と同じパンツを穿いているのではないか。
そのような疑問を抱いていました。

しかし、ここで新たな可能性が浮上します。
もしかしたらナギ様はパンツはいてないのではないか、という可能性です。
つまり、ナギ様が普段穿いている「鋼鉄スカート」は、パンツを隠すためのものではなく、むしろ「パンツはいてないのを隠すため」のものであると。

これらの可能性については、本編では明確に言及はされなかったものの、「可能性」の存在こそが重要であり、シュレディンガーのパンツ理論――「中身」を確認するまではパンツをはいているか否かは観測不可能である――に直結する問題提起として今なお多くの論者によって考察の対象となっています。
この作品が未だ多くの人に愛される所以ですね。


と、ナギ様とパンツを巡る攻防にはまだまだ注目すべき点が沢山あるとは思いますが、あまりパンツパンツと連呼していると想定される基準値を越えてしまいそうなので、ここは自粛して他の話題へ移りましょう。
いよいよダッチワイフの話です。

冒頭でこの作品が「ダッチワイフアニメ」であると述べましたが、その片鱗は第2話において克明に描かれていました。

ka10.jpg


この見事にそそり立つ「棒状のモノ」が何を意味するのかは最早言うまでもないでしょう。問題はこのフルオッキした「棒状のモノ」に対してナギ様が取った行動です。

ka11.jpg


いきり立った「棒状のモノ」に布を「被せる」という行為。
これは誰がどう見ても「コンドームの装着」の隠喩であるとしか思えないでしょう。
産土神、すなわち「出産」に深く関係する神であるナギ様による妊娠の否定が行われたわけです。

では、なぜ避妊することを選んだのか。
答えは一つしかありません。
つまり、自分が求めるのは子孫繁栄のための交尾ではなく、快楽を享受するためのセクロスであると、己のダッチワイフとしてのアイデンティティは快楽にこそ存在すると暗に主張しているわけです。
(ここまで直接的な性への姿勢を見せられておきながら、ナギ様が処女であるはずだなどと盲信する方がどうかしていますよね。)

また、ナギ様がいつも大事そうに握っているこの「棒状のモノ」が、ナニの象徴であったのかを確認できるシーンがあります。
第4話において学校に潜入したナギ様が捕まった場面。

ka12.jpgka13.jpg


例の棒から見事な「光」が発射されています。
ではここで先ほどのOP映像の解説を思い出して下さい。
そうですね、この棒の先端から迸る「光」が何を示しているのか、もうお分かりですね。


さて、ここでまた第2話に戻りますが、次のような場面が描かれていました。

ka14.jpg

「子供のキンタマ」をつまみあげ


ka15.jpg

凝視し


ka16.jpg

弄ぶ(野外で)


最早ビッチとしか言いようのない淫乱ぶりを見せてくれています。
子供にまで手を出すその貪欲な姿勢には頭が下がる思いです。
ナギ様は物語の最序盤から既にその性への奔放な姿勢を余すところなく披露していたわけですね。
(これでも尚「ナギ様は処女だ!」などと信じられる人は、一度然るべき機関の検査を受けた方がよいでしょう。)


ところで、この「かんなぎ」という作品には、一時期流行った「ヤンデレ」描写が含まれています。

先ほどの「棒状のモノ」と並ぶ、もう一つの象徴的な「棒」の存在。

ka17.jpg


おいしん棒(男淫芯棒)と名付けられたこの棒もまた、ナニかしらのメタファーとして機能していたわけですが、この見事な「棒」に対して、ナギ様はとんでもないことをしでかしてくれました。

ka18.jpg

(粉々に砕いて)米にかけて食う


ka19.jpg

パンに挟んで食う


このようなショッキングな映像が無修正で放映されていたというのですから、棒もとい某都知事がアニメやマンガを規制したくなる気持ちも分かろうというものでしょう。
この、直視するにはいささか勇気のいるカニバリズム描写ですが、では、ナギ様をここまでの狂気に走らせた原因は一体何だったのでしょうか。

ka20.jpg


そう、OPの歌詞で「ハッテン☆マイケル」と示唆されていた、仁のおホモだち、大鉄ですね。

ka21.jpg


第8話における、ナギ様のこの殺意に満ちた眼差しを見ても大鉄に対する敵意は一目瞭然ですが、指摘すべきはそれだけではありません。

ka22.jpg


大鉄への当てつけとしか思えない積極的な接触。
自分こそが仁のダッチワイフ、つまり、性のパートナーなのだという確固たる主張ですね。
さらに別のシーン。
今度は食卓に注目して頂きたい。

ka23.jpg


一応は客人である大鉄に対し、「肉団子」を食べさせるという所業。 この「二つのタマ」が何を意味しているのかはもはや明白でありましょう。
自ら「棒」を食すだけでなく、ライバルである大鉄にまでカニバリズムを強制するという残虐極まりない仕打ちに、テレビの前のマゾヒスト一同は歓喜の声を上げたことでした――



さて、以上が「かんなぎ」における性的表現の簡単なまとめでした。(思い出しつつなのでいくつか捕捉しきれていない描写などがあると思いますが)
狂気的とすら言える性への探求が描かれたこの作品、ここに込められた意図を踏まえた上で、もう一度「フラクタル」を観返してみるのもよいのではないでしょうか。

以上。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
