水の音、無形の雫

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パンツまたは便所のこと 『アスタロッテ/戦国乙女』   2011.05.20

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック Tag [パンツ] [便所]

まずはパンツの話から。
釘宮病患者のための向精神薬として局所的に猛威を振るっている「アスタロッテのおもちゃ!」その第6話において描かれた、優れたパンツ表現についてここに書き残しておきます。

今回の話では、「主人公の娘」というあまり類を見ない属性を与えられたパンツはいてない幼女・明日葉が、文字通り「鍵」を握ることになりました。
簡単に流れを振り返ってみると、大賢者さまに会うためドラゴン的な生物に騎乗位で搭乗し出発するわけですが、その際、珍しくパンツをはいている様が映し出されます。

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次いで、大賢者さまに謎掛けを提示された際、明日葉が脱ぎたてパンツを差し出すことにより扉がくぱぁする、というものでした。(大賢者さまのうさ耳と、パンツのうさぎ柄を合わせ絵にするという細かい演出も素晴らしい)

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(パンツを脱いで開放されるのが「二つの穴」であるというのも示唆的に映ります。)


ここで重要なのは、明日葉が普段はパンツをはかない存在であるということが、これまでの話で繰り返し強調されてきた点にあります。
我々はいつの間にか、明日葉がパンツをはいている状態に違和感を感じるようになっていた、この場において、パンツが「異質なもの」として映ったはずです。
だからこそ、普段は所有されていない異質なアイテム=パンツが扉を開くための「鍵」になることに不自然さを感じなかったわけです。
これが例えば普段からパンツをはいているキャラだったらどうだったでしょうか。
脱ぎたてのパンツは確かに人の心を開くに値する存在かもしれませんが、パンツによって扉を開けた大賢者さまは変態の謗りを免れなかったことでしょう。
しかし実際には、この時のパンツは、RPGなんかでよく見る「キーアイテム」として用意されていたわけですから、それによって扉が開かれるという現象はどこにも不自然な点は見当たらないと、そういうわけです。

こうした、キーアイテムとして機能するパンツは、これまでのパンツはいてない描写の積み重ねであると言えますが、実は物語の鍵としてだけでなく、もう一つ大きな意味が込められています。
明日葉がパンツはいてないキャラであることは前述した通りですが、この幼女は、これまでにいくつかの作品で描かれてきた「パンツはいてない」――例えば「咲-Saki-」や「Aチャンネル」など――とは一線を画しています。
それは、これまでの「パンツはいてない」が、実質的にはパンツをはいているがあえて「描かない」ことによる「パンツはいてないから恥ずかしくない」という、パンツ規制へのカウンター的な側面を持っていた、つまり制作者側の都合によるメタ視点での表現であったのに対し、明日葉の「パンツはいてない」は、作中人物の意思によってはいてない、ネタ視点の表現であるという点にあります。

このことは、ある一つのメッセージを浮き彫りにします。(まるでパンツに浮き彫りになる縦筋のように!)
明日葉のノーパンツスタイルは、先ほど述べたように、自分の意思によるものですから、「パンツはいてない」というよりは、「パンツはかない」と表した方が適切でしょう。
そして、そうしたパンツの「はかなさ」はそのままパンツという存在の「儚さ」に直結します。
普段は人目に触れることなく、草場の陰(性的な意図はない)から我々の生活を見守ってくれているパンツ。
因果律の積み重ねにより、時々ほんの数瞬だけ我々の前に現れてくれるパンツ。
紳士的な休憩所でご対面した時には、すぐに脱がされてしまうパンツ。
そういった、パンツという存在の「儚さ」を表現するための「パンツはかない」描写、そしてその「儚さ(=はかなさ)」が、これまた儚い存在である「幼女」――幼女という期間は人間の一生においてあまりに短命である――によってなされている。このことに我々は切なくも美しい情緒を感じずにはいられません。
つまり、この作品における「パンツはいてない」は、「パンツ/幼女」の「儚さ/はかなさ」が幾重にもミーニングされた意義深い表現だったのです。
今回取り上げた「鍵」としてのパンツにしても、一種の演出装置として「脱がされるために」用意されていたわけですから、そこには「消えるために打ち上げられる」花火のような日本的な美意識を感じ取ることが出来るでしょう。
非常に味わい深いパンツ表現でした。


といったあたりで、前座はこのぐらいにして便座もとい便所の話に移ります。
この第6話では、パンツもさることながら、大変興味深い便所描写がなされました。
ロッテさまが人間界の便所の洗礼(ウォシュレット的な意味で)を浴びるシーンです。

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よく、外国人が日本に来た際には、ウォシュレットに感動または驚愕すると言われます。逆の場合もしかり、例えば中国なんかでは間仕切り壁のないフルオープンな便所が話題になりますし、水洗ではなく所謂ボットン便所が主流の国もまだまだ多い。
便所の様式は異文化交流における最重要項目であると言えるのです。
そうした中、ロッテさまはその幼いながらも発育途上の青い果実のような瑞々しい肉体によって精製された黄金色に輝く聖なる液体をまだ開発されていない閉じた蕾のような深淵への出入口を通して外界へと排出なさっていたわけですが、そこで「ウォシュレット」という近代科学の最先端技術の結晶に直面するわけです。
ファンタジーとサイエンスの交錯です。
こういった、異文化における便所の様式の違い(個人的に「トイレーションギャップ」と名づけたい)が臆することなく描かれた事実は賞賛に値します。
便所論壇的に大変意義のあるシーンでした。
ちなみに、このウォシュレット描写が、実はアバンタイトルの時点で

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“花ビラ”に水をぶっかけるという形で示唆されていた点は見逃すわけにはいかないでしょう。
最初から既に伏線が張られていたわけです。

思えば、この作品は、そもそもの物語の起点が、主人公が金髪巨乳サキュバス(CV:皆口裕子)の肉便器になったというところにあるわけですし、そういった意味でも、なるほど確かに「便所的」な作品であると言えるでしょう。
先述のパンツ表現と合わせて、ますます目が離せない作品になってきました。

ところで、便所と言えば「戦国乙女」でありますが、前回の舞台の便所化に続いて、第6話においても、その便所的な目配せはしっかりと行われていました。
この回は、主に回想シーンがメインとなり、例えばミツヒデとノブナガの出会いや、騎乗位での初デートの様子、そして休憩に適しているであろう個室において

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(女同士であるがゆえに)男性器の代わりに「茶」を勃てるという性的な描写が無修正で描かれたり、その際にはノブナガさまが「お前の頭は石よりも硬い」と、まるで男性器への感想であるかのような評価を口にしていたりなど、ミツヒデこそが挿入する側、つまり「攻め」であったことが示唆されました。
この時の、休憩に適している淑女的な個室が、あたかも便所の個室であるかのように見えるかどうかはさておき、問題なのは後半、ノブナガさまの回想によって語られたノブサダお婆ちゃんの言葉でした。

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「水を制したものが国を制する」
これを便所的な発想と言わずして何と言いましょうか。
(この時代、恐らくもっとも水を制していたのは、水洗便所に並々ならぬ情熱を注いでいた武田シンゲンであったでしょうが、彼女がケンシンとのイチャイチャに終始せずに本気で国盗りを狙っていたら、もしかしたら日本の歴史は大きく変わっていたかもしれません。)
この、「水を制した~」発言は、本編へとそのままフィードバックされます。

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「スイッチを押すと水が流れる」というきわめて便所的なシステムは、舞台の便所化だけでなく、水を流すことによって外部への突破口を開く、という描写によって、ノブナガさまの便所レベルのアップ、「水を制する」に一歩近づいた事実があらわされています。

一方、ノブナガさまとヒデヨシちゃんが水に流されている頃、快便乙女であるところのミツヒデさんは、何らかを洗い流すかのような雨に打たれながら、「水場」の側でマサムネ先生と会談乙女を行っていましたよね。

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そして、ノブナガ/ヒデヨシの排水乙女と交錯した時――

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まるで何かしらを洗浄せんとばかりに「ウォシュレット」が起動したわけです。
(もちろん、アバンタイトルで“花ビラ”が水に打たれる様が映し出されていた伏線も忘れてはならない)

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ここまで高い準で便所化された物語を見せ付けられた今、我々はもうこの作品を便所なしに語ることは出来ません。
今こそ高らかに宣言しましょう。
便所を制したものが天下を制する、と。


以上。













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便所化する物語――ミツヒデの命題―― 『戦国乙女~桃色パラドックス~』   2011.05.08


さて戦国乙女の話題です。
第5話において描かれたミツヒデさんの「粗相」を振り返ります。

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サブタイトルの怪談乙女を快便乙女と空目した人は多いかと存じますが、前回、第4話において初登場し、今回も当然のように現れた武田シンゲンの存在を考えれば、便所(または排泄)にまつわる話が描かれるのはごく自然なことであると言えるでしょう。

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――戦国時代、自分の館に6畳間のトイレを作った名将、それは武田信玄。信玄はトイレを「物事を考える場所に適している」と考え、ニオイまで気にしてお香を焚いたり、トイレの傍にお風呂を付けたりしてトイレという空間を大事にしていたのです。その中で長い時には1時間以上戦術を練っていたと言われています。そんな信玄はトイレという大切なプライベート空間を敵に知られないように「山」と呼んでいました。あるとき家臣が「厠をなぜ山と呼ぶのでしょう?」と質問したとき信玄は「山には常に草木(臭き)が絶えぬから」と答えたそうです。/トイレのインフォメーションどっとこむより抜粋――

つまり、便所マニアとして有名な武田シンゲンの存在は、それだけで我々に便所的な何かを想起させるわけです。
したがって、常に草木が絶えぬ場所で行われた百物語の最中に、おやかた様と間違えて――お館とはお屋形であり、便所的な建物が連想されてもおかしくない――ミツヒデが思わず抱きついた相手が武田シンゲンであったというのも

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その後の展開(お漏らし=排泄)を考えるとごく自然な光景であったと言えます。
(この時、ミツヒデの右隣りにはヒデヨシが座っていましたが、落ち武者たちに出会う前の森の中を探索するシーンで

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ヒデヨシと抱き合っていたことを考えると、いわゆる天丼ネタとしてヒデヨシに再度抱きつく、というのがベターな演出であったはず。にも関わらず、あえてシンゲンに抱きついたというのがもっとも重要なポイントでしょうか。)
もちろん、百物語の最初に腹黒かわいいイエヤスちゃんによって語られた「厠の緒花さん」も重要な伏線になっていたわけですが

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この、会場となった場所がの側であった点や

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第4話においてシンゲンとケンシンによる中島の戦いが描かれたのも偶然とは思えません。

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――厠は、数多くある便所の別名の中でも古く、奈良時代から見られます。
712年『古事記』には、水の流れる溝の上に厠が設けられていたことが示されており、川の上に掛け渡した屋の意味から、つまり「川屋」を語源とする説が有力といわれています。
また、現代では住居の中に便所を作るのが一般的だが、少し前までは母屋のそばに設けるのが一般的であったため、厠の語源を「側屋(かわや)」とする説もあるそうです。/トイレのインフォメーションどっとこむより
――

あの百物語の会場は、これまでの物語の流れ、また登場人物や立地によって、高度に便所化されていたと見ることができるでしょう。
あらゆる状況がミツヒデの「粗相」を暗示していたわけですね。
(実際には、今回の物語の舞台は「便所化」されていましたから、ミツヒデが行ったのは「粗相」や「お漏らし」ではなく、ちゃんとした便所での排泄であるとも言えるわけですが、ここでは便宜上お漏らしということにしておきます。)

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ところで、件のシーンを改めて振り返ってみても、ミツヒデが「ナニを」漏らしたのかは明確には描かれておらず、「大」なのか「小」なのか、またはその両方なのかがよく分かりませんよね。
シュレディンガーのお漏らし理論で言えば、ミツヒデのパンツ(のようなズボンのような何か)の中にはうんことおしっこが5:5で重なり合った状態で存在していたとも考えられますが、実は作中にいくつかヒントと思しきものが散りばめられていました。

それは例えば前述の「厠の緒花さん」の話であったり――緒花=汚花であり、あなるから排泄されるうんこである/参照:便所論壇『あなる→いろは』――あるいは、百物語の途中で発狂したミツヒデを拘束するために

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ノブナガさまが発した一言「じばれ!」であったり、より直接的な表現としては、ミツヒデのお漏らし発覚直後に、「わたしもー!」と森の奥へ走り去って行ったヒデヨシが

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尻を押さえていた点は見逃せないでしょうし、ともすれば、冒頭のタイトル明けすぐにヒデヨシの尻のアップが描かれたのも示唆的に映ります。

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また、冒頭の描写と対比(堆肥に非ず)するかのように、ラストにはウサギの尻を食わされるというショッキングなシーンが無修正で描かれもしました。

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こうした点を鑑みると、ミツヒデがナニを漏らしたのかが朧げながら見えてくるでしょう。
(もっとも、実はミツヒデが漏らしたのはそもそも排泄物ではなかった、つまり、明らかにマゾ体質であるミツヒデは、百物語の恐怖を「快楽」として認識し、性的なエクスタシーに達した。そしてそれを見たヒデヨシも性的なものを催した――という解釈も決して無視はできませんが。)

さて、上述のように、この第5話においては、武田シンゲン及び「川」の存在による「舞台の便所化」が行われていたわけでありますが、ミツヒデがナニを漏らしたのかといった議論とともにもう一点、排泄という行為によってノブナガたちとの合流が遅れた結果、腹黒タヌキかわいいイエヤスちゃんの「キャラの変化(=本性の露呈)」にヒデヨシが気付いた、という点をクローズアップせねばならないでしょう。

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つまり、排泄という行為を通じて物語の歯車が動いたわけです。(ヒデヨシはバカなのでそうそう大きな転換点にはならないかもしれませんが。)
第1話レビューでも言及した通り、やはりこの作品は「便所的」な作品であったのです。
(思えば、第1話では、ヒデヨシは汲み取り式の所謂「ボットン便所」の存在によって「この場所は何かおかしい」と自分の置かれた世界に疑問を持ったわけですが、もしもヒデヨシが召喚された先がノブナガではなくシンゲンの元であったら、ボットン便所ではなく水洗便所が用意されていたはずですから、物語は大きく変わってくるはずで、そういった点からも「便所的」な作品であると言えますよね。)


ちなみに、ちょっとした余談なのですが、妙に印象に残っているカットがありまして

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この場面、何ということはないカットでありますが、織田/豊臣と明智/徳川を分裂させるかのように一本の樹木が描かれていて、今後の人間関係の境界線のように見えてしまうのです。
ここまで、桶狭間の戦や川中島の戦などが、どんな大河ドラマよりも史実に忠実に描かれてきており、なおかつ物語的な便所化が進められているこの作品ですから、もしかしたら今まではどこぞの組織によって歪曲/秘匿されてきた真実の本能寺、すなわち、ノブナガとミツヒデが自身のおしっこやうんこによって火消し対決を行う「本能寺の便」が描かれるのもそう遠くはないのかもしれません。

以上。













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便所論壇創設者・岡田磨里からのメッセージをお読みください 『あなる→いろは』   2011.04.27

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック Tag [あなる]

前期の「フラクタル」「放浪息子」に続き、今期も「花咲くいろは」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」という二本の岡田磨里アニメが放映されています。
GOSICKなんて最初からなかった

今、このタイミングで岡田磨里を論じるというのも些か安易に過ぎるかもしれませんが、しかしやはり、我々はどうしても「あなる」という名前の想像力への言及を避けることができません。

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例えば、ビッチ風のファッションに身を包んではいるものの実際には誰よりも純粋でツンデレで巨乳でオタク趣味――という分かりやすい釣り針に引っ掛かった豚どもを駆逐するかのように

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「中古」疑惑が浮上した件について、まるで「かんなぎ」の再放送に合わせたかのような戸松遥のCV起用であったり、また「DZ」という文字列が後背位での性行為の様に見えなくもない、といった指摘もなされたりはするでしょうが、しかし今ここで語られるべきなのはそういった安易な処女/非処女考察などではありません。
ここでは、「あなる」という名前について考えてみたいのです。

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まず「あなる」という名前は、岡田磨里氏が「あれを外すと物語にならない」とまで言って強引に挿入した名前であるというのは押さえておかなければなりません。(決して、将来有望な新人声優にあなるあなると連呼させるためだけの名前ではない)
加えて重要なのは、「死者」である「めんま」というキャラクターの存在です。

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この、「死」というキーワードと「あなる」という名前は、ある一つのことばで接続されます。
そうです、死者への手向けの花であり、また、アナルを意図する「菊」であります。
「あなる」とは「菊門」であり、菊のイメージは「めんま(=死者)」へと繋がるわけです。

つまり、「あの日見た花」とは、めんまの葬式で見た「菊」のことであり、「僕達はまだ知らない」というのは、記憶の改竄――主人公たちがめんまの死を受け入れることが出来ていない/めんまの死という現実からの逃避――を意味するのですね。
そして、この物語は、めんまのお願い(その「お願い」があなる開発なのかどうかはまだ分かりませんが)を叶えるという名目のもと、それぞれが死と向き合い「あの日見た花(=菊)」の名前を思い出す話になるのではないか――――といったような物語考察も実は心底どうでもよくて、本題はもっと別のところにあったりします。
表題にある通り、岡田磨里からのメッセージについてです。

その話をするためにまず、今期のもう一本の注目作品、「花咲くいろは」を召喚します。

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ここでも一つの「名前」に着目しましょう。
主人公である「緒花」という名前です。
作品タイトルが「花咲く」であることから分かるとおり、この「緒花」という名前は、どちらかと言えば「花」の方に比重が置かれているのでしょう。
そして「花」と聞いたら当然のように皆さんは「便所」を思い浮かべるでしょう。
つまり、「緒花」とは「ちょっとお花を摘みに……/ちょっとお花畑に……」の「お花」、すなわち「汚花」のことであると言えます。(「お花を摘みに…」という言い回しは女性がよく使いますが、岡田磨里氏も実は女性であるという点は忘れてはならない。)

要するに平たく言えば緒花ちゃんは「うんこ」であると言えるわけですが、そのうんこは果たしてどこから排泄されるのでしょうか。
そうですよね、うんこは通常「あなる」から排泄されますよね。
ここが一番のポイントです。
「あの花」において岡田磨里氏が大きなこだわりを見せた名前である「あなる」、そして、氏の一声によって当初の設定/物語から大きく改変されたらしい「花いろ」という作品、その主人公、緒花。

これらの要素を鑑みると、今期、岡田磨里氏から何かしらのメッセージが発されるとしたら、それは「あなる」から排泄された「お花」であるところの緒花ちゃんの口を通して、すなわち、緒花ちゃんこそが今期の岡田磨里氏の代弁(大便)者であると言えるわけです。
第3話において、緒花ちゃんがエロ小説家に作家論を説くようなシーンがありましたし、また作品全体にも「働く」とはどういうことか、というようなメッセージ性を感じ取っている人は多いようです。そういった、緒花ちゃんによってダイベンされる氏のメッセージを、我々は今後も注意深く汲み取る必要があるのでしょう。
(このようなメッセージの発信方法は、きわめて「便所的」と言えるでしょうし、「放浪息子」及び「フラクタル」によって便所論壇を立ち上げた岡田磨里らしい表現方法であると思います。)


ちなみに、「緒花」という名前の「緒」の部分にも、なかなか意味深いものを感じておりまして、たとえば「緒」という漢字には「いとぐち」という読み/意味合いがあったり、また、「情緒」という言葉のように「こころ」をあらわす文字としても機能します。
なので、「いとぐち」とは「糸口=意図口」であるとか、作家の「こころ(=氏の心情)」が云々といったような考察は、まあ特に面白いものでもないかもしれませんが、上記の緒花=岡田磨里のダイベン者説を裏付ける糸口としてここに追記しておきます。

(まあ何にせよ、今期は「花いろ」と「あの花」を比較して語る人は多いでしょうし、またそうした安易な比較考察を批判する人も同じぐらいいるでしょうが、この二つの作品は「あなる→汚花」というこれみよがしな糸(意図)で接続されているわけですから、並べて語るなという方がホビロンなのでありましょう。)


以上。













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